例年にない寒さの中いかがおすごしですか。
こんな時は、お家のない猫などどんな風に暮らしているかなあと思われますね。
犬たちは最近は野良犬は見ませんし
外でつないでの飼い方というのも近頃ずいぶん減りました。
それでも外に犬小屋を作ってもらっているワンちゃんたちは強いですね、
元気いっぱい過ごしていますから。
室内飼いのわんちゃんたちのほうが、一歩外に出るとぶるぶる震えだして一歩も歩かない子もいます。
寒さへの強さは犬種にも拠りますが、面白いですね。

極寒の今、去年の夏の話を書きます。
7月6日、すごく暑い日でした。しっぽなの笠木のうちに、6匹目の猫がやってきました。

とある公園の前を通りかかったとき、私のバイクの前に走り出てきた
小さなミケ猫。
あらあら危ないよ、と、公園の茂みに戻しても戻しても
「待って!行かないで!」と猛スピードで追いかけてきます。

ほとんど白でちょっぴり薄いミケ模様。
たった一人でこんな所に?
見回しても、母猫や世話する人も見えません。
カラスたちがゴミ捨て場をいたずらしているのみです。

たまたま、地域猫活動の発足に尽力、
今は活動のお手伝いにも熱心なお客様(かしみちゃん)のところへ行く直前だったので
メールでこの辺の地域猫ですか、とお尋ねすると、ご存じないと。

私は夏休みの繁忙期の最中で、のんびりしている時間がない…でもこのままでは…カラスたちがこっちを見ています、、、
いろいろ、高速で判断して…とりあえず保護するしかない!

かしみちゃんとかしみちゃんの飼い主様に事情を話すとお家にあるものをなんでも使って!と言ってくださいました。
本当にありがとうございました。おかげで、薄ミケちゃんは元気に我が家にやってきて、里親探しをするつもりでしたが、話し合いの結果我が家の末娘として迎えることにしたのでした。

名前は ゆきちゃんです。白いから。

夏生まれのゆきちゃんは、ベランダに出しても、初めての雪の冷たさにがまんできなくてほとんど一歩も歩けません 笑

かしみちゃんの飼い主様が、ゆきちゃんが来た時のことを

三毛猫の写真

ミケのゆきちゃん

ブログに書いてくださいました。

黒猫かしみーな☆

薄ミケちゃんの巻☆
https://ameblo.jp/ka4mi7/entry-12305019152.html?frm_src=thumb_module
薄ミケちゃんの巻続き
https://ameblo.jp/ka4mi7/page-2.html

薄ちゃん、そしてかしみのシッターさん
https://ameblo.jp/ka4mi7/page-1.html