かなり気温が上がってきますと犬たちのお散歩時間も
できるだけ暑い時間を避けて…と思いますね。

暑い、ということだけでなく蚊やらダニやら、犬猫にも人間にも
おじゃまな虫に気を付けなくてはならない今日この頃です。

犬や猫が、ダニに噛まれたらどうしたらいいかご存知ですか?
慌ててつぶしたり、無理にとろうとすると噛んでいる部分が残ってしまうからいけないって、いいますよね。

犬や猫がダニにかまれたら

今日お散歩したワンちゃんの背中を見ると、ぽちっと、灰色のものが・・・
山芋のむかごに似てるな・・・大きさは1センチ弱でした。
KIMG2655

エタノールをあててダニをとる
消毒用エタノールとコットンにたっぷり浸してダニに当てます。
2~3分、ときどき様子をみながら当てます。
するとダニがだんだん酔っぱらって
しがみつく力がだんだん弱くなり
コットンですーっととれるようになりました!
自分で離したのでもちろんつぶれたり、噛んでいる部分が残ったりもしていません。

20160513_110359

これですっきりしました!

消毒用エタノールも350円くらいで薬局で入手できます。

この季節、お困りの方もいらっしゃるかと、ちょうど実例があったので投稿しますね~

共有: